ファイナルファンタジーVIIリバース(FF7リバース) トロコンまとめ

投稿者: | 2024年3月10日

FF7リバース(FF7R)のトロコンまとめ。

コンプについて

難易度:8 / 10
所要時間:150時間
ジャンル:RPG
周回プレイ:2周:任意の難易度で1周、HARDで一周
取り返しのつかない要素:なし
オンライントロフィー:なし
難易度制限:ある (HARDで全チャプタークリア)
コンプしたプラットフォーム:PS5
コンプしたバージョン:1.010.000

関連ページ

コスタ・デル・ソル、カードカーニバル攻略
バトルシミュレーター(チャレンジ、レジェンド)注意点とお勧め構成
ジョニーコレクションの獲得条件
HARDモードやバトルシミュレーター(チャレンジ・レジェンド)に使えるアクセサリーやマテリア

ロードマップ

1周目は難易度EASYでいいんで、チャプター限定トロフィーの回収やサイドコンテンツのコンプを目指します。チャプター限定トロフィーは以下になります。

– 4章に第七歩兵連隊全員集合最優秀パフォーマンス賞受賞
– 5章にクイーンズ・ブラッド完全優勝
– 12章にLOVELESS最優秀主演賞

探索について

– 各エリアの敵を必ずみやぶるを掛ける(バトルシミュレーター解除のため)
– コレルの調査報告は12章終盤まで進まないとすべてをアクセスできない

本編クリア後に難易度EASYで13章にもどり、すべてのミニゲームをコンプリートしながら、HARDやバトシム(チャレンジ・レジェンド)のためのレベル上げや装備品集めを整う。ここで「すべてを超えし者」を除いたトロフィーはすべて解除されるのであろう。

最後に難易度HARDですべてのチャプターをクリアする。

解説

星への祈り

すべてのトロフィーを獲得する

寄り道も含めて120-150時間で達成可能。難易度HARDは装備品やマテリア次第でどうにでもなる一方、バトシム(チャレンジ・レジェンド)はテクが試され、そこで一番時間が食う感じでした。

墜ちた英雄

1章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

マテリアキーパー
弱点:火

開始後にすぐリミット技を使えばヒートに入ります。捕獲されたらキャラ切り替えて足を破壊するとまたヒートに入ります。
HPが20%ぐらいまで減るとイベント後パイプの上に登ったらすぐチェーンアビリティで下ろしてもらって魔法で倒します。章のボス戦はこいつだけだからMPを温存する必要もない。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい

本当のはじまり

2章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ミドガルズオルム
弱点:氷

全員の防具に「ほのお+ぞくせい」を装備すればボスの灼熱ブレスは怖くない。エアリスの聖なる魔法陣+ブリザラでヒートさせたあとバーストスラッシュの連発でバーストさせる。

近接攻撃だとロックが定まらないためバレットをメインで使った方がいい。

おすすめマテリア:れいき+ぞくせい(武器)、ほのお+ぞくせい(防具)

黒マントを追って

3章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ルード・イリーナ
弱点:ルート→風、イリーナ→雷

手数多いが致命的な攻撃は少ない。リミット技のLvを上げなくても余裕に勝てる。エアリス永久機関でクラウドのリミット技を使いまくる。

ミスリルゴーレム
弱点:雷

バレットの武器に「いかずち&かぜ+ぞくせい」を装備させ、あとはエキストラマガジンを使えば割と簡単にバーストできる。

バースト後のガードインレーザーやヘビーレインレーザーは結構痛いんで、ウォールやド根性などダメージ軽減のスキルを定期的に掛けた方がいい。パーツを破壊しても修復しちゃうんで、腕→頭→バーストで倒す。幸い章の終わりだからMPを全消費しても大丈夫。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい、バリア+はんいか
お勧めアビリティ:エキストラマガジン(バレット)、ド根性(バレット)、スターダストレイ(レッドXIII)

社長賞受賞

4章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ボトムスウェル
弱点:雷

バレットやエアリスがメインで戦う。前半はダメージ高い攻撃はないが体がデカいせいで動きが把握しにくい。バレットにエキストラマガジンやド根性で削る、もし捕まったらエアリスに切り替えてサンダラで攻撃。

後半は飛び道具系の使用頻度や攻撃力が上がります。念のためウォールを掛けた方がいい。
チョコボストップで休むつもりがなければクラウドのMPを温存した方がいい。
*ウォーターレーザーとかウォーターピラーとかは氷属性ではないためぞくせいマテリアを装備しても役に立たない。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい

ローチェ
弱点:火

バイク状態は大抵突進攻撃や斬撃刃の2パターンしかない。ブレイブモードで突進攻撃をカウンターして向こうのリフレク効果が切れたらファイアでヒート・バーストさせましょう。*バースト中にHPが減らなくなったらATBを温存。

後半戦が開始したらすぐファイアでヒートさせて、うまく行けば最初突進してくるんでブレイブモードのカウンターで一気にバーストさせて倒せる。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(武器)、いかずち+ぞくせい(防具)

ジェノバの再臨

5章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ジェノバ・Birth
弱点:なし

フェイズ1は瘴気弾やレーザーを撃つぐらい、大してことない。
フェイズ2から攻撃が増えたけど、瘴気散布以外はそんなに変わらない。
フェイズ3には触手まで出てきたけど、本体も多分瀕死に近いので本体だけ狙う方が早いです。

お勧めマテリア:特にない

ひとときのバカンス

6章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

セイザースネイル
弱点:雷

最終的にはクラウドがソロする形になりますのでHP回復する手段を確保する必要はある。といっても全然強くないのでガスを吐き出す際に近づかなければ大丈夫。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい(武器)

魔晄の代償

7章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ヘリガンナーカスタム
弱点:雷

前半は機関銃だけ気を付ければいい。後半は粒子砲使う際にリミット技で中断させましょう。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(防具)

ギガトリス
弱点:雷、毒

竜巻おこしを使ったらボスを竜巻の付近まで誘導してから属性魔法(ファイアとか)で攻撃する。2回繰り返せばヒートになる。強くはないが、石化は面倒なのでメンバー1人にセーフティビットやちりょうを装備させたらばっちり。

お勧めマテリア:かぜ+ぞくせい(防具)、ちりょう、どく

楽園からの脱出

8章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ダイン
弱点:火

リミットゲージためるためド根性を使った上、通常攻撃を積極的ジャストガードする。エキストラマガジンでヒート上昇を狙いずつ、パラライズショットだけは気を付けましょう。
ギルティレーザーは障害物の後ろに隠れば逃げ切れる。
ワンピースのキットみたいになったらリミット技で一気に倒す。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(武器)、チャクラ
お勧めスキル:ド根性、エキストラマガジン、フュエルバースト、アンガーマックス
お勧めアクセサリー:闘争の胸章・改

トードエボルブ
弱点:雷

攻撃力が高い方だから事前にバリアを掛けていいかもしれない。挑発してる際にチェーンアビリティかリミット技で当てるとヒートに入る。
しびれ光線や転倒後の横攻撃は面倒だけど、遠距離取るとあとのみなごろし光線は回避不能になるから中距離を保つのが一番いい。

星の鳴き声

9章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

サンプル:H1024
弱点:氷

ファイアとサンダーの2属性魔法を使う。ファイアは目視できるためぞくせい対策取るならサンダーの方がいい気がします。バレットがド根性やエキストラマガジンを使って早めのバーストを狙う。
バースト中にケットシーはモーグリぱんちでダメージ倍率を上昇、クラウドはインフィニットエンドでダメージを狙う。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい(防具)

クリムゾンメア改
弱点:雷

ティファの攻撃はほぼ届かないため回復に回し、ユフィがメインを張って分身術や忍術変化(雷)で攻める。エアリス永久機関でティファからリミットゲージを吸い上げてユフィは使う方。

両腕を破壊してバーストさせたらユフィはリミット技、ティファは正拳突きで攻撃。2巡ぐらいで終わる。

星降る渓谷

10章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ギ・ナタタク
弱点属性はないが、毒は有効。
通常攻撃2回のあとスキル攻撃を混ざってくる、一発1000ちょいのダメージだけど頻度高いからウォールやド根性を掛けといたほうがいい。

中盤に出てくるソウルファイアは火魔法ばっか使ってくるから防具に「ほのお+ぞくせい」がある楽。速く倒したい場合レッドの□長押しやスターダストレイがいい。

「死の宣告」を使ったら一気に倒しに行く。事前にチェーンアビリティ2回分使っておけばここでリミット技Lv3を使えるはず。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい、バリア+はんいか、どく

劣化するソルジャー

11章をクリアする

*解除キーは36-10-59-97

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ヴァリアントレイリー
弱点:氷

ユフィがメインで分身術と忍術変化(氷)で攻める。ファイア魔法はマテリアで無効化できるため脅威はない、早ければボスが分身する前に倒せる。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(防具)

イン&ヤン
弱点:火

インは物理攻撃、ヤンは魔法攻撃。インのサドインアタックをしっかり防御できれば難しくはない。ケットシー単体の攻撃はかなり微妙ですので早めにモーグリを呼びだしてタイミングを見計らってに□長押しで攻撃した方がいい。バースト中は□長押しかモーグリぱんちで攻める。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい(防具)

ロストナンバー
弱点:なし

エアリス・バレットを切り替えながらボスを攻撃する。毒さえ気を付ければ脅威ではないボス。
ボス連戦のためケットシーと任意の1人はMP温存した方がいい。*お勧めはエアリス

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい(防具)

ガリアンビースト
弱点:火

ビーストボムは対策取れるが獣の咆哮はマヒ効果付きでなかなか近づけない。攻撃力デバフ(デブレイ)を掛けてリミット技でなるはやで倒す。ケットシーはここでMPを全部使い果たしてもいいが、あと一戦あるんでクラウドのMPは温存。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(防具)、デバフこうげき

ローチェ
弱点:なし

スキル攻撃はすべてガード不可。距離を保てながらボスの攻撃を待つ、通常攻撃ならブレイブモードに入り、スキル攻撃なら〇で離脱。リミット技はイベント後に使って一気に倒す。

火が帯びた通常攻撃はぞくせいで吸収可能だけど、大した回復量にならなく捨ててもいいかもしれない?

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい、バリア

思い出のデート

12章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

コルネオ戦は4連戦、リミット技を頼らなくても通れるんでトンベリ対策で全員セーフティネット装備してもいいかもしれません。パーティはデートパートナーと任意一名のようで指定したい場合システム→エキストラオプションで変えましょう。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい

コルネオの部下x11
全員火属性に弱いわりに火属性の攻撃を使ってくる、バトルメンバーの防具に「ほのお+ぞくせい」があれば安心。

コルテンダーx3
攻撃してくる時だけログオンできるっぽい。所詮は小さいサボテンダーだから1体ずつバーストさせれば楽勝。

トン・トンベリ、トンベリx2
トン・トンベリの恨み節はジャストガード当たると動きが封じられそのままトンベリの包丁でやられるためセーフティビットを装備してなければ常に動き続ける方がいい。*恨み節はジャストガード可能。

アプス
火魔法を当てるとヒートに入る。エアリスが聖なる魔法陣を掛けてからファイラでヒートさせ、クラウドのバーストスラッシュでバーストさせましょう。連戦のため倒す前にエアリスはアスピルでMP回復した方がいい。大興奮に入ったら攻撃力や頻度は上がるからしっかりガード、大激震は範囲外まで逃げる。

コルネオ戦が終わったら一回装備を見直せる。タークス戦はリミット技の永久機関がハマれば簡単だけどルーファウスはソロでやらないと行けないから面倒。

クラウドのマテリア構成:
武器:かいふく、ATBバースト、ATBれんけい、パワー、フィジカルx2
防具:いかずち&かぜ+ぞくせい、ほのお&れいき+ぞくせい、HPアップ、MPアップ、ジャストガードきょうか、ガードきょうか
*アクセサリーに「神々の黄昏」、召喚獣は「フェニックス」

ルード・イリーナ
クラウド以外のメンバーはMPを全部消費しても大丈夫。
必ずイリーナから倒す。クラウドとエアリスはリミット技の乱発(余裕があればチェーンアビリティも)、ティファは回復役でATBを温存。ルートのHPが半減するとイリーナを復活するからもう一回倒さないと行けない。

クリアまで必ずクラウドのHPを満タンにします。

ルーファウス
リロード中にしか攻撃できないうえ、ヒート状態もすぐ回復しやがる。ATBが2バー分まで回避・防御にってして、貯めたら欲張らずに「スペルコイン」と「ホーミングコイン」など準備動作がある攻撃だけバーストスラッシュでバーストゲージをためます。序盤からリミット技使ってもいいが、2回目分はためてもダークネイションの登場まで取っておきます。ダークネイションが出る前にATBとリミットゲージが満タンにできたら理想。

ダークネイションを攻撃するとルーファウスが死角からくるんで、距離一杯取ってルーファウスだけ狙います(ダークネイションの攻撃は回避)。フェニックスライジング来たらリミット技で中断させるか〇で回避。

ルーファウス倒せばバトルが終わります。

約束の時

13章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

レッドドラゴン
弱点:氷

火炎弾2回ブロックするとブレスが来るから障害物の後ろに隠れる。テイルウィップは2ヒット。前半は特段に強い攻撃を持てなくてチェーンアビリティでLv3まで行くのはちょうどいいが、まだ使わない方がいい。

後半戦は長引きすると面倒になる。両翼を優先的に破壊してヒート・バーストさせる。倒せなかった場合パーティにマバリアを掛けてHPを満タンにする。クリムゾンブレス使ったら逃げる方向を確定次第ギリギリのところまで逃げて防御する。エアリスはリミット技(lv3)で逃げ切る手もある。

バースト役はバレットにして、エアリスはバリア役。まだ数戦あるため回復はなるべくチャクラやいのりなどMP消費しないのが好ましい。

お勧めマテリア:れいき+ぞくせい、バリア+はんいか

レノ、ルード
弱点:レノ→火、ルード→風

レノは避けまくりますがバーストしやすい。攻撃の準備動作にやるか、ジャストガードした後に攻撃するかは好み。ルードは相変わらずガード固いため後回し。

バレットのド根性とエキストラマガジンはいい仕事してくれる。

お勧めマテリア:ほのお+ぞくせい(武器)、かぜ+ぞくせい(武器)

ツォン、イリーナ
弱点:ツォン→氷、イリーナ→雷

ダメージ高くないが、手数が多くて近づくのもしんどい。イリーナはアビリティ攻撃2回当てるとヒートに入るし、3回目でパターンはツォンより掴めやすい。

イリーナを倒したらあとはリミット技でツォンを処理する。この後もう一体のボスがありますんでパーティに編成したいメンバーはなるべくMPを温存しましょう。

お勧めマテリア:いかずち+ぞくせい(武器)、バリア+はんいか

デモンズゲイト
弱点:なし

クラウドのインフィニットエンドなど大ダメージのスキルでヒートさせてからバレットに切り替えてバーストさせる。チェーンアビリティはたまったらそのまま使っていい。リミット技がLv3になったらこっちのもん。章の最後のボスとしては簡単。

お勧めマテリア:特になし

リユニオン

14章をクリアする

イベントバトル・ボスバトル(HARD)

ジェノバLife
弱点:なし

*重要:クラウドを除く全員はバトル開始時にリミットゲージが満タンだけど、最初の2フェースは使わない方がいい。

異物排除でほぼクラウドのソロバトルになります。障壁は魔法攻撃じゃないとダメージ与えない。破壊するか、アクアプレスを使うまで逃げ切るかの2択。青い光(拘束技)や絶叫を注意すれば大丈夫。一回バーストするとフェース2に入り、仲間が戻ってくる。

フェース2はフルメンバーで戦える上面倒な技もなく、HP回復やるならこのフェースでしっかりする。この部分が終わるとメンバー分けでジェノバのパーツを破壊することになる。リミット技でパーツを削って残りはアビリティや通常攻撃で対応。メンバー固定か検証してないが、私の時はこんな感じです。

右翼:ティファ、ケット・シー
左翼:バレット、レッドXIII
頭部:クラウド、ユフィ

最終フェースのステージが広くなったためボスの攻撃は多少よけやすくなる。青い光は3回ぐらい出るんでそこだけ注意。ノーマルと違って、このボスを倒してもMP回復はないため温存はしたい。

最終戦も連戦のため必ず□長押ししてメニューでマテリアの装備を見直す。

セフィロス
弱点:なし
固定メンバー:クラウド、ザックス

ジャストガード狙う自信があれば簡単ですし、無くてもキャラ交代でセフィロスのターゲットをそらすことで難なく対応できる。なるはやでチェーンアビリティを使ってHP補充などザックスにやらせる。

HP回復はないためクリア前に可能な限りクラウドのHPを満タンにしたい。(ザックスはイベントで満タンになる)

リバース=セフィロス
弱点:なし
固定メンバー:クラウド

クラウドはあと1戦あるためここでもMP温存したい。HP回復はチャクラや「てきのわざ+HPきゅうしゅう」で賄う。幸いほとんどの攻撃は見えるので対応しやすい。神々の黄昏を装備していれば近づいてリミット技で一発で下部を壊せる。

本体との闘いで心無い天使を使うと強制的にHP1になるためATBをなるべく1バー残していざというときに使う。それ以外の技はガードしやすい。

獄門は当たる前に輪が光るんでそれに合わせてガード、ブルータルマインは〇で回避、残身は飛び道具x3でダメージは高くない、飛燕は斬撃3回でタイミング取りにくい。業火は離れるかその場でガード。

フィーラー=バハムート改
弱点:なし
メンバー:ランダム?

割と早い段階でギガフレア使うためいつでも回復できるためATBを残す。動きはバトシムのバハムート改と同じでHPがより少ない。バハムート改を倒したらセフィロスの翼を破壊、ってHPが半分になるバハムート改を倒して残ってる翼を破壊すればクリア。

リバース=セフィロス
弱点:なし
固定メンバー:ザックス

攻撃はクラウド戦と同じだけど獄門は前のと違って爆発しますんでガードしても範囲から離れる。頭胸部を破壊して本体にある程度(3割まで?)ダメージ入れたら終了。ちなみにソロに見えるがチェーンアビリティ使えるんゲージたまったら忘れずに。

リバース=セフィロス
メンバー:ランダム?

翼を一個破壊したらコアに集中した方が早い。本体の攻撃パターンは前と同じだけど心無い天使使うので回復要員のATBを温存した方がいい。

セフィロス
固定メンバー:クラウド、エアリス

通常攻撃はブレイブモードでカウンター、それ以外は回避。レーザーキャノンみたいな技はジャストガードできます。トルネードは不明だが走って回避できます。
フィーラースイップ(だっけ?)のあとに心無い天使使ってくるんでATBを余った方がいい。最後の最後にWガンダムのツインバスターキャノンみたいな技を使ってくるんで、リミット技があれば倒し切りに行く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です