「トロフィー攻略」Sand Land (サンドランド)

投稿者: | 2024年5月6日

Sand land(サンドランド)のトロコンまとめ。

コンプについて

難易度:3 / 10
所要時間:50時間
ジャンル:RPG
周回プレイ:なし
取り返しのつかない要素:なし
オンライントロフィー:なし
難易度制限:なし
コンプしたプラットフォーム:PS4
コンプしたバージョン:1.03
クロスセーフ対応:対応
トロフィーのオートポップ(PS5):対応

関連ページ

サブクエスト一覧
メカパーツ設計図入手方法

落とし物とランゴの手記の場所一覧

ロードマップ

  1. メインクエストをコンプ
  2. サブクエスト、メカパーツ設計図、落とし物とランゴの手記を回収
  3. 残りのトロフィーを回収

解説

グレートジャーニー

全てのトロフィー解除

トロコンまでおよそ50時間かかります。難易度的には低い方ですが一部の収集物系やクエストには全くノーヒントのため攻略なしの場合だともっと時間がかかるかもしれません。

水ゲット!

兵士たちから水を奪った

ストーリートロフィー。序盤のバトルチュートリアルをクリア後に解除。

旅立ち

仲間と共に魔物の里から旅立った

ストーリートロフィー。メインクエスト「旅立ちの準備」をクリア後に解除。

初めてのメカ

格納庫の戦車を奪った

ストーリートロフィー。メインクエスト「戦車に乗りたい」の途中に解除。

旅の拠点

スピノ町に到着した

ストーリートロフィー。メインクエスト「アンを送りとどける」をクリア後に解除。

幻の泉

幻の泉を発見した

ストーリートロフィー。メインクエスト「幻の泉」が開始したタイミングに解除。

新たなる旅立ち

再び仲間と共に旅立った

ストーリートロフィー。メインクエスト「ピッチ人にお届け物」が開始したタイミングに解除。

新天地

フォレストランドに到達した

ストーリートロフィー。メインクエスト「目指せ!フォレストランド」の後半に解除。

アンの告白

アンが仲間に秘密を打ち明けた

ストーリートロフィー。メインクエスト「アン救出作戦」の後半に解除。

再会

ジャム国王とアンが再会した

ストーリートロフィー。メインクエスト「国王救出作戦」の終わりに解除。

空中要塞起動

空中要塞ガラムが起動した

ストーリートロフィー。メインクエスト「空中要塞ガラム」の中盤に解除。

恵みの雨

世界を救った

ストーリートロフィー。メインクエスト「空中要塞ガラム」の終わりに解除。

メカ強化

メカを初めて強化した

メインクエスト「戦車の修理」にガレージにメカ強化機能が解放されます。

愛機

メカを最終強化した

アジト(スピノかxx)のガレージからメカの強化ができます。レベル26までに必要の素材は敵のドロップや鉄鉱・宝箱などで入手できますが、27から30(MAX)までに必要の

メカクラフト

初めてメカを作成した

ストーリートロフィー。メインクエスト「ジャンプメカがほしい」に必ずジャンプメカを作ることになります。

メカ好き

メカ種を一定数所持した

メカを7種類製作することで解除。ストーリー上バトルタンク、ジャンプメカ、バイク、ホバーカーとバトルアーマーは必ず入手しますのであと2種類作ればいい。

サブクエストをやっていれば多分クルマとライドホッパーが最初になります。

メカマニア

様々な種類のメカを所持した

全13種類のメカを入手することで解除。一覧は以下です。

メカ作成に使うフレームは基本サブクエストで入手できます。記憶で申し訳ないですが、確かホバースクーターのフレームだけは賞金首かタイムアタック(フォレストランド、ロティ地方の海岸レース)で入手する必要はあります。

#メカ入手方法
1バトルタンクメインクエスト
2ジャンプメカメインクエスト
3ライドホッパーメカ作成
4バイクメインクエスト
5クルマメカ作成
6ダートバギーメカ作成
7ホバーカーメインクエスト
8ホバータンクメカ作成
9ユニライドメカ作成
10ホバースクーターメカ作成
11ジェットホバーメカ作成
12バトルアーマーメインクエスト
13バトルメカメカ作成

エンスージアスト

一定数のメカパーツ設計図を入手した

各メカパーツ設計図の入手方法はこちら記事を参照していただければと思います。

パーツ強化

初めてパーツを強化した

メインクエスト「戦車の修理」の途中にガレージ機能が解除され、パーツ強化を一度実行すれば解除されます。

パーツ作成

初めてパーツを作成した

ストーリートロフィー。メインクエスト「ジャンプメカがほしい」の後半にガレージに「パーツ作成」の機能が解放されます。ジャンプメカ用のパーツを作らないとクエストを進めないため絶対解除されます。

魔物に金棒

最強クラスのパーツを初めて所持した

メインクエスト「反攻作戦」から敵がレアリティepic, legend, secretのメカパーツをドロップするようになります。

ワンマンアーミー

メカの種類ごとの最強クラスパーツを多く所持した

シーフのパッシブスキル「戦利品回収」と「戦利品回収 強化」があるといい。

トラッキングはかなり難しいが、メインクエスト「反攻作戦」から敵がレアリティが高いパーツをドロップしてくれるのでそこから積極的にメカと戦う方がいいと思います。

あとバトルアリーナの交換所からも各メカの第1、第2武器(レアリティlegend)を交換できますので数合わせとしてもいいと思う。

自分色に

初めてメカの塗装・デカールカスタマイズを行った

サブクエスト「謎の声」をクリアしたらスピノ町の塗装屋にてメカのリペイントができるようになります。

スキル強化

初めてベルゼブブのスキル強化を行った

メインクエスト「町で水と食料を調達」をある程度進むとレベル上がります。スキルポイントを好きなところに使えば解除。

修行の成果

ベルゼブブのスキル強化を一定数以上行った

ベルゼブブのスキルを16個習得することで解除。メインクエストを進むだけで行けるのでわざわざフィールドの敵を倒して稼ぐ必要はない。一番下の行のスキルを後回しすれば恐らく「国王救出作戦」あたりで条件は満たします。。

魔物の力

初めて必殺技を使用した

メインクエスト「町で水と食料を調達」をある程度進むと必殺技の使用が解放されます。R1+ボタンで使えば解除。敵に当たる必要はない。

仲間強化

初めて相棒のスキル強化を行った

メインクエスト「町で水と食料を調達」をある程度進むとレベル上がります。スキルポイントを好きなところに使えば解除。

強力な仲間

相棒のスキル強化を一定数以上行った

仲間(ラオ、シーフ、アン)のスキルを計28個習得すれば解除。数的にはベルゼブブより多いため「修行の成果」の後になります。電波塔やファストトラベルの解除に

仲間の力

初めて相棒スキルを使用した

ラオ、シーフや後半に加入するアンのアクティブスキルを習得したらL1長押ししながら適当なスキルを使えば解除。

恐ろしい顔

ステルスアタックを10回行った

メインクエスト「戦車に乗りたい」の途中にステルス攻撃が解放されます。ナパス基地でステルス攻撃できる敵は11人いますんでその場で解除することもできる。

人助け

サブクエストを初めてクリアした

スピノ町に発生する最初のサブクエスト「トーア町長のおつかい」をクリアすれば解除。

スピノ町の功労者

サブクエストクリアによりスピノ町の施設をすべて解放した

サブクエスト「結ぶ思い」のクリアで解除。それまでにおよそ70個のサブクエストがあります。

サブクエストの一覧についてこちらをご参照していただければと思います。

困った子はいねぇか?

一定数のサブクエストをクリアした

多分78個目のサブクエストクリアで条件が足りると思う。マップにマーカー出してくれるサブクエストは76個ぐらいで、それ以外にもマーカーなしのサブクエストがあります。

サブクエストについてこちらの記事を参照していただければと思います。

気が付く人

初めて落とし物を拾った

最初に拾える落し物は多分「ランゴの手記6」になります。メインクエスト「アンを送りとどける」の途中に宝箱2個あるところにあります。

気になる人

一定数の落とし物を拾った

落とし物やランゴの手記の場所についてこちらの記事を参照していただければと思います。

エンジニア

一定数の電波塔を開放した

ナーン地方

ホットケ地方

チャパ地方

スーコン地方

トルテ地方

ガレート地方

マフイン地方

ワッホー地方

バーンズ地方

ビスケ地方

ロティ地方

トラベラー

ファストトラベルをすべて解放した

キャンプ、給水ポイント、拠点などファストトラベルできる場所をすべて(108)開放することで解除されます。電波塔の修理で地図にマークしてくれるので時間は掛かるが難しくはない。

トレジャーハンター

探索ポイントでアイテムを入手した

メインクエスト「幻の泉を目指して」をクリア後「アロ村跡」に到着します。そこの宝箱を開ければ解除。

シェリフ

賞金首を1体討伐した

メインクエストでジャンクマーケット(ルジバ)に到着したら賞金首を受注できるようになります。

バウンティハンター

一定数の賞金首を討伐した

賞金首を10回クリアすることで解除。同じやつもカウントされるようです。

レーサー

一定数のタイムアタックをクリアした

サンドランドやフォレストランドに計6箇所のレース受付があります。トロフィーの解除条件としてはあくまでクリアだけでよくて、最速タイムを更新する必要はありません。

やるときには設計図がもらえるやつでいいと思います。

サンドランド

チャパ地方に2箇所

トルテ地方に1箇所

スコーン地方に1箇所

フォレストランド

ロティ地方に2箇所

自分の部屋

初めてハウジングを行った

サブクエスト「気になる高台」をクリア後、スピノ町のガレージ奥から自宅に移動すれば解除。

インテリア好き

ハウジング家具を一定数以上所持した

サブクエスト「結ぶ思い」をクリアしたらスピノ町の家具屋から家具を買いまくる。

挑戦者

バトルアリーナを初めてプレイした

サンドランドチャパ地方のバトルアリーナで勝負問わず1戦参加すれば解除。

チャンピオン

ビッグマッチ制覇(ボス全種クリア)した

サンドランドチャパ地方のバトルアリーナですべてのビッグマッチをクリアで解除。計13種類のボスにそれぞれ三つの難易度があり最短で39戦でクリア。

バトルタンクをメインに使うことになると思うので挑む前にメカを最大レベルまで強化した方がいい。

ちなみに生身で戦うやつは雑魚を無視してボスだけ倒せばクリア扱いになります。

レジェンド

ランクマッチ制覇(ランクマッチ全種クリア)した

難易度的には多分これが本作で一番難しいやつになります。全部で42個があり、前半は大したことないですが、後半のチャレンジ戦は使えるメカが限定されてちゃんと強化しとけないと面倒

アウトロー

一定数のギャング団のボスを倒した

賞金首の最初にある〇〇団ボスを計5回クリアすることで解除。

強敵!!

ナーン地方のヌシ を倒した

「ナーンのヌシ」はナーン地方の廃工場電波塔にいます。行き方はマフイン地方の南リドル検問所を取ってさらにスコーン地方の川をホバーカーで渡ります。

大敵!!

チャパ地方のヌシ を倒した

「チャパのヌシ」はチャパ地方のジャンプレースから北にいます。サイズ的には普通のパンザーと変わらないが、特徴として後ろにパンザー数体がついてるのと色違いです。

剛敵!!

ロティ地方のヌシ を倒した

「ロティのヌシ」はフォレスト湖にいます。ワニに囲まれていて攻撃が当たるとHPバーが出ます。ホバーカーで戦うことになるんである程度強化しとけば楽。

生真面目なスーパースター

シバ将軍と戦い勝利した

サブクエスト「因縁の対決」をクリアすると周回クエストとして「因縁の対決 再び」が出てきます。それを2回目にやるとボスがロゼッタからシバ将軍に代わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です