Helldivers 2 / ヘルダイバー2【トロフィー・実績メモ】
コンプについて
難易度:7 / 10
所要時間:30時間
ジャンル:TPS
周回プレイ:なし
取り返しのつかない要素:なし
オンライントロフィー:あり
難易度制限:あり(スイサイドの難易度でサンプル集める必要ある)
コンプしたプラットフォーム:PS5
コンプしたバージョン:1.000.012
関連ページ
Helldivers 2 / ヘルダイバー2 サンプル集めについて
ロードマップ
1. レベル20になるまで好きに遊んでいい。時短したい場合難易度エクストリームが解除されるまでクイックプレイし、そのあとオートマトンのミッション「オートマトンの部隊を殲滅する」を周回しながらコモンサンプル、資金とウォーボンドをためる。
2. レベル20になったら武器や戦略支援を整ってからトロフィー・実績解除を進む。
トロフィー・実績解説
武器はいらない |
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難易度がハード以上のミッションを、誰一人メインウェポンまたは支援武器を発砲せずに完了する |
オートマトン惑星のミッション「オートマトンの部隊を殲滅せよ」に下記の武装を推奨。
戦略支援:
- 軌道キャノン:軌道レーザー
- 機械作業場:迫撃砲塔
- オートキャノン砲塔
- ガトリング砲塔
ソロだとおそらくタレットを2、3回置かないとクリアできないのでお勧めは最低2人で挑む。ハルク以外の敵兵はタレットで片付けてくれる、もしハルクが出てきたら速やかに軌道レーザーで倒す。
タレットがなくなったらとにかく逃げてクールダウンを待つ。
パーティー人数が多ければ多いほど有利になります。
360秒あれば十分 |
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難易度がエクストリームの電撃ミッションを完了し、6分未満で離脱する |
電撃ミッションは制限時間内(12分)に決まった数のロボット工場(オートマトン)かムシの巣(ターミニッド)を破壊して離脱する。本作で一番難しいトロフィー・実績。離脱輸送機の待ち・降下時間に2分30秒ぐらいは絶対掛るため実質3分30秒以内に主目標をクリアして離脱端末を作動させないといけない。
ムシの巣を破壊するにはそれなりのハードル(手榴弾・グレネードランチャーで巣の中に攻撃)はあるためロボット工場の方が取りやすい。
肝心なミッションですが、ノルマやマップの状態はランダムのようで下記のような状態なら挑戦していいと思う。
- ノルマ:6箇所か以下
- 霧なし
- ジャマーなし
お勧めの戦略支援は下記になります。
- イーグル・エアストライク
- 軌道レーザー
- オートキャノン砲塔
- 迫撃砲塔
ロボット工場が一個しかない基地に対してエアストライク、複数個の場合は軌道レーザーで破壊。漏れがあれば手榴弾か復活する際に降下ポッドで突っ込む。砲塔は離脱の待ち時間に使う。
パーティープレイなら1人が離脱地点に向かってスタンバイ、他のプレイヤーが分散してロボット工場を破壊しに行く。
ずらかるぞ! |
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難易度がハード以上のミッションで、部隊員を誰一人欠くことなく離脱する |
「武器はいらない」と同じやりかたで簡単に取得できる。セットで取ることも可能です。
意外な物資 |
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補給ポッドでチャージャーを倒す |
チャージャーはターミニッド星の中ボス的な存在になります。難易度3(ノーマル)では専用ミッションが用意されており、それ以上の場合は一般敵として登場されます。お勧めは難易度3の方です。
補給ポッドをチャージャーの真上から落とせば一発で倒せます。ちなみに補給ポットを出したプレイヤーだけが解除されます。
タイミングを考慮する必要はあるが、壁に向かって補給ポッドを投げてあとはチャージャーが突っ込んで来るのを待ちます。
サンプルこそがヘルダイバーの心の友 |
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チームでレアサンプルを15個以上回収して離脱する |
マップにサンプル何個あるかはランダムのようですが、基本難易度が上がれば上がるほど多く存在します。難易度4(チャレンジ)でもレアサンプル15が出てる可能性はありますが、隅から隅まで探さないと行けないためあんまりお勧めしません。
私が取った時のマップ情報は下記になります。
難易度:ハード
ドラコ星域、エヌタヌ
作戦:自由を守る
ミッション:濫化場を浄化する
コモン:26
レア:19
役目を果たすために |
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100以上のミッションを完了する |
「達成したミッション」が100になったタイミングに解除。サンプル集めが終わるまでにこっちが先に解除されます。進捗を確認したい場合船(ハブ)の武器庫にアクセスし、「キャリア」タブの下から3番目の項目になります。
確かめる方法はひとつ… |
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軌道弾幕の戦略支援を、同じ場所に6回同時に使用する |
持ち出せる戦略支援は最大4つしかないため最低2人のパーティーが必要。また、戦略支援のダメージを受けて死亡すると解除されないため生存率を上げるため下記のアーマーの装備をお勧め。
DP-40 連邦の英雄 (ウォーボンド交換、ページ5)
軌道弾幕にカウントされるのは以下の4種類。
空地でもいいので、ふたりで同じ場所に向かって計6回の戦略支援を投げて順調であれば空爆中に解除される。
大義のために! |
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敵を5000体倒す |
やり続ければそのうち5000体は越えるので特に意識する必要もない。
撃って倒せ! |
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1つのミッション中に敵100体を撃って倒す |
難易度が上がる度に敵数が増えるので意識しないうちに解除されるはず。
かかってこい! |
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一度に150発以上を連射し、敵を10体以上倒す |
戦略支援で「M-105 スタルワート」を購入したらターミニッド側のミッションで敵が集まったら弾切れまで撃つ。
死ななきゃ強くなれる |
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四肢全てを同時に負傷する |
下記のアーマーを装備して軌道弾幕を喰らう事で四肢全てが破損になるが一命は取り留め。
DP-40 連邦の英雄 (ウォーボンド交換、ページ5)
民主主義の力 |
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1回の戦略支援で敵を25体以上倒す |
ターミニッドのミッションに迫撃砲塔を設置してムシを誘う。
フル稼働中 |
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艦船モジュール1つを最高レベルまで上げる |
一番安い愛国管理センターでもコモンサンプル:220、レア:100、スーパーウラン:5が必要になります。
サンプル稼ぎについてこちらをご参照ください。
優秀艦 |
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全ての艦船モジュールを1レベル以上アップさせる |
一番時間が掛るトロフィー。すべてのカテゴリーの艦船モジュールの最初のアップグレードを買うためにコモンサンプル:420、レアサンプル:30が必要になります。「フル稼働中」を入れると安くてもコモンサンプル:580、レアサンプル:130、スーパーウラン:5が必要になります。
サンプル稼ぎについてこちらをご参照ください。
自由に勝るものなし |
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ハルクを倒す |
ハルクはオートマトン側のボス役の敵になります。難易度4(チャレンジ)では専用のミッションが用意されており、それ以上の難易度では一般兵として登場されます。装甲が固いため対戦車兵器や無反動ライフルなど車両装甲に効く支援武器を用意した方がいいと思います。ちなみに弱点は背中ですが、ソロの場合後ろに回り込むことはほぼ無理。
「大きければ大きいほど…」と違って誰が倒しても解除されます。
大きければ大きいほど… |
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バイル・タイタンを倒す |
バイル・タイタンはターミニッド側のボス役の敵になります。難易度4(チャレンジ)では専用のミッションが用意されており、それ以上の難易度では一般兵として登場されます。ハルクと同じく装甲が固いため序盤で倒したい対戦車兵器など車両装甲に効く武器を用意した方がいいと思います。
ハルクと違って、バイル・タイタンを倒したプレイヤーだけがトロフィー貰えます。
これぞまさにタクティクール |
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戦術任務を10個完了する |
ミッションによってたまにマップ上に青アイコンが表示されます(大抵複数あるが、最初から表示されるのは1個だけ)。計10個クリアすれば解除。
引き分けにしておこう |
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ハルクの両腕を撃ち落とし、生かしたまま離脱する |
レベル15になってオートキャノンを購入してから挑む方がいいと思います。取り方は2パターンあります。
- 難易度5(ハード)のミッションで主目標をクリアしてからなるべく離脱地点から離れます。ハルクに出会えたら両腕を撃ち落としてから離脱する。
- 難易度4(チャレンジ)のミッションでハルクを無力化したら離脱地点でタイマーが0になるまで待機、そのままミッション失敗の状態で離脱する。
離脱地点に付近でやるとハルクは輸送機の支援砲火で撃墜される可能性があるため敢えて遠い場所でやった方がいいと思う。
レールガンを使う場合大抵片腕3,4発で落とせます。見た目上装甲が剝がされて腕がガリガリの見た目になります。
ちなみに方法[2]でとりたい場合、ミッションはこんな感じになります。
ヒーローには爆発がお似合い |
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爆発の衝撃で25m以上飛ばされる |
おそらく意識しないうちに解除されるが、意図的に狙うのであればエアストライクやヘルボムなど爆発する攻撃で自爆すれば大抵飛ばされる。
ギャンブル |
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爆発寸前のグレネードを投げ返す |
オートマトン側のミッションで敵がたまにグレネードを投げてきます。グレネードに近づき×ボタンを押せば投げ返すことができます。
ロボットの破壊者 |
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ロボットのミッションを1回プレイする |
オートマトン側のいずれかのミッションをプレイすることで解除。
ムシの駆除人 |
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ムシのミッションを1回プレイする |
ターミニッド側のいずれかのミッションをプレイすることで解除。
田舎からの完全離脱 |
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惑星防衛ミッションをプレイする |
“防衛”が表示されている星に入りミッションをクリアすることで解除。
愛国者 |
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50以上のミッションをプレイする |
の下位バージョン。
自由に乾杯! |
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ジャンプパック使用中に衝突して制御不能状態になる |
艦隊管理から「使い捨て対戦車兵器」と「ジャンプパック」を購入。
任意のミッションに入り壁にくっついてる状態でジャンプを長押ししながら壁に向かってロケランを撃つ。爆発でふっとばされたら解除される。
死亡するリスクを低減するために下記のアーマーの装備をお勧め。
DP-40 連邦の英雄
これでも食らえ! |
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1m以内の距離でショットガンを使いムシのウォリアーを倒す |
ムシのウォリアーは図のやつのことを指します。
ウォーボンド交換のページ1にあるSG-8パニッシャーを購入して近距離で倒せば解除。
民主主義の本気はこれからだ |
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回復薬で他のプレイヤーを回復する |
パーティーに最低2人いないと取れない。
四肢のどれかが負傷したチームメイトに近づけば回復ボタンが表示される。
相乗効果 |
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チームメイトのリロードを支援する |
パーティーに2人いないと取れない。
支援武器「無反動ライフル」、「オートキャノン」や「スピア」を使う場合、武器だけではなく弾薬パックも落ちてきます。
トロフィー・実績を取りたいプレイヤーは弾薬パックを装備して撃つ側が弾切れになったらとなりに行って×ボタンでリロードできる。
威勢のいい若者 |
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新たに取得したマント、アーマー、ヘルメットでヘルダイバーをカスタマイズする |
防具はウォーボンドを使って交換することができる。条件通りマント、アーマーやヘルメットを変更すれば解除される。
危機一髪 |
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タイマーが0になってから離脱する |
速く取りたい場合、電撃作戦(12分制限)を選んで主目標をクリアしても離脱せずにタイマーが0になるまで離脱場付近に待機。
0になると輸送機が勝手(待ち時間ある)に来るのでそれまでに何とか生存して離脱すれば解除される。
0になるとすべての戦略支援が使えないためタイマーが0になる直前に補給ポッドやタレットなど防御に優れる兵装を呼んどいたいい。
ホンモノ |
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基礎訓練を完了する |
最初にゲームを開始する際のチュートリアルをクリアすることで解除。
正義の鉄槌 |
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100m以上の距離から敵を倒す |
自分でやる必要はなく、例えば召喚したタレットが敵を倒す際に100m以上離れていれば解除される。
ストーカーは違法 |
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ストーカーハイブの戦術任務を完了 |
ターミニッド星にチャレンジか以上の難易度でミッションを挑む場合たまに透明色の敵が現れ、その付近に1個や2個の巣があります。近づくと下記のように戦術任務が表示される。巣を手榴弾やグレネードランチャーなどで破壊すれば解除される。
任務は完了! |
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ミッションを完了し、離脱に失敗する |
殲滅系以外のミッションで主目標をクリアしてゲームオーバーすれば解除。
電撃や重要人物のミッションは制限時間短めですので主目標クリア→タイマーが0→死亡でもいいかもしれません。
科学は質より量 |
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コモンサンプルを15個以上回収して離脱する |
プレイヤー自身が15個以上のコモンサンプルを所持してる状態で離脱しないと解除されません。
夜になると現れる |
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夜間にミッションから離脱する |
夜マークのミッションが対象になります。
管理民主主義を広めよ |
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1つのミッション中に敵を150体倒す |
難易度が上がれば敵数も増えるので意識しないうちに解除されるはず。