マシンガン最強すぎて他の武器を使う気にならんかった。
フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
スコア:7 (10点満点)
サマリー
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド:リメイクやパンツァードラグーン:リメイクで知られるポーランドのForever Entertainmentがリメイクの開発を担当。作品中のメカ「ヴァンツァー」のフル3D化や「モダンモード」の追加で遊びやすさを向上。
年のせいかもしれないが、ストーリーや世界観が濃いなって当時(1995年)思ったのの、今となってそのインパクトはもうありませんでした。ただ追加のUSNシナリオでストーリーを補完し、全体のボリュームアップしたことは満足。
戦闘に関してプレイヤーがヴァンツァーを整備してターン制で敵と戦うシミュレーション系で、最初の数ステージでは攻撃があんまり当たらないが、パイロットの育成を済んでしまうと敵ヴァンツァーのパーツをごとごとく破壊する(特にSwitchとspeedを発動する際)演出はかなり爽快感があって、クセになりました。シミュレーションゲームにこういう爽快感が得られるのはあんまないじゃないかなって思う。
一方でパイロット育成の説明のなさやヴァンツァー整備の煩雑さにストレスを感じました。たまにゲームがフリーズ・クラッシュする事象も残念。
値段設定は良心的(4000円ぐらい)で、3rdまでリメイクされているのも決まってるんで、フロントミッションの世界観を体験したい方はこれを機に入ってみてもいいではないかと思う。
【基本情報】
商品名:フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:一人
開発元:Forever Entertainment
発売元:レイニーフログ
公式サイト:ここから
【対応機種:発売日】
Switch
2022年11月30日 (デジタル)
2023年6月15日 (パッケージ)
PS4 / PS5
2023年6月30日 (デジタル)
2023年12月14日 (パッケージ)
*クロスセーフ非対応
Steam
2023年6月30日 (デジタル)
【レビュー環境】
レビュー機種:PS4
難易度:デフォルト (Corporal)、2週目はRECRUIT
プレイ時間:40時間 (PS4版トロコン達成)
プレイバージョン:1.02
良かった点
- モダンモードの追加で大分操作しやすくなりました
- ストーリー追加でボリュームアップ
- 戦闘時の演出の爽快感 (特にマシンガン系の武器にスキルが発動された時)
- ミッション以外の場所で難易度を任意に切り替えて初心者に優しい
改善してほしい点
- フリーズの不具合をなくすか、オートセーフを増やしてフリーズしてもタイムロスを最小限にするか
- ゲームバランス、銃器が強すぎて近接武器や遠距離攻撃を使うメリットを感じない
- パイロット育成、スキル、パーツなどに関する説明がゲーム内に追加して欲しい
免責事項
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。
商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。