【チャレンジ】怪物たちのシュプレヒコール
前のと比べラウンドごとの敵の数は減りましたが、ボス級が登場しはじめ難易度が一気に上がりました。特にラウンド5/8/10は対策を取らないと簡単に全滅します。高いダメージ(ラウンド5)や即死攻撃(ラウンド10)は装備でなんとかなる一方、のみこみ(ラウンド8)はジャストガードのタイミングを狙わないと行けない。
チーム:バレット、クラウド、エアリス
お勧めアクセサリー(全員):セーフティビット
お勧めマテリア(全員):HPアップ、MPアップ
バレット:ほのお&れいき+ぞくせい(武器)、パワー、フィジカル、ジャストガードきょうか、ガードきょうか、いのり、ATBバースト、ATBれんけい
クラウド:いかずち&かぜ+ぞくせい(武器)、フィジカル、ジャストガードきょうか、ガードきょうか、ちりょう、かいふく+はんいか、ATBバースト
エアリス:マジカル、ちりょう、かいふく+はんいか、バリア+はんいか
あとは任意
1/10 フォーンアドゥ、ヘビータンク
弱点:
フォーンアドゥ:風
ヘビータンク:火
フォーンアドゥの攻撃はすべて多ヒットで、通常攻撃の場合最後に怪音波につなげる。慣れないと面倒。ヘビータンクは後回ししても大丈夫。
2/10 スイーパーカスタム、ジュノンスイーパー、ブルモーター
弱点:
スイーパーカスタム:雷
ジュノンスイーパー:雷
ブルモーター:火、氷、風
バレットはド根性つければスイーパーのマシンガンに攻撃されても怯まない。個人的にはジュノンスイーパー、ブルモーター、スイーパーカスタム順で倒す方が楽でした。
3/10 ジャッジ、テスト0、イン&ヤン
弱点:
ジャッジ:
テスト0:
イン&ヤン:
ジャッジは一番弱いが、HPがある程度減ると物理か魔法攻撃が効果なしになります。状況合わせてエアリスかバレットでとどめを刺す。
イン&ヤンはモード次第だが、近接攻撃のインになったらクラウドに切り替えてブレイブモードでカウンター狙うと簡単にバーストできます。
テスト0は動き回るが、3体の中で一番弱い。
4/10 レブリゴン、オーガ、ズー
弱点:
レブリゴン:火、氷
オーガ:火
ズー:風
3体とも強い攻撃を持ってなく、簡単なラウンドでした。
5/10 ホワイトファング、ホワイトムース
弱点:
ホワイトファング:なし
ホワイトムース:なし
ホワイトファングの「ハウルブラスト」はめちゃくちゃ痛いんで、チャージしたらマバリア掛けて軽減を狙う。自信があればブレイブモードでカウンター取る方が早いが、バレットをメインに使っても多分2回目のハウルブラストが来る前に倒せるじゃないかな。
6/10 マストドン、レブリドン
弱点:
マストドン:火
レブリドン:氷
HPが比較的に低いマストドンから倒す。
7/10 デューンウォーム、ランドウォーム
弱点:
デューンウォーム:氷
ランドウォーム:氷
「のみこむ」は回避よりジャストガード狙う方がいい。万が一やられたらメンバー切り替えて全力でバーストさせるか吐き出されるまでに逃げるかです。
ランドウォームの方がHP少ないようで先にそっちを倒せばデューンウォームはゆっくり処理しても大丈夫。
8/10 ヘクトアイズ、ベルチャータスク
弱点:
ヘクトアイズ:火、氷、雷
ベルチャータスク:氷
序盤のヘクトアイズは物理無効になってるためベルチャータスクを先に倒す。
9/10 モスアダマンタイマイ、デスフロート
弱点:
モスアダマンタイマイ:火
デスフロート:雷
モスアダマンタイマイを放置すると飛び道具が無限に飛んできます。なるはやでエアリスが「聖なる魔法陣」を掛けてファイラを連射して倒した方がいい。デスフロートは大したことない。
10/10 トンベリキング、ジョーカー
弱点:
トンベリキング:なし
ジョーカー:雷
全員にアクセサリー「セーフティビット」を装備させればトンベリキングの即死攻撃は怖くない。