「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」のトロフィー攻略記事。
製品情報
「モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~」
ジャンル:RPG
発売日:2026年3月13日
プラットフォーム:PS5
トロフィー一覧
コンプ情報
難易度:3 / 10
所要時間(概算):110 – 120時間
難易度制限:-
周回プレイ:なし
取り返しのつかない要素:多分ない、危惧種の生態を間違って上書きしたらもう一回卵貰えるかは検証してない
オンライントロフィー:なし
クロスセーフ対応:非対応
トロフィーオートポップ:非対応
コンプ時のバージョン:1.000.002
ロードマップ的な
時限要素はなく好きにやればいいと思いますが、「里孵し枠」は使い方次第で本来出てくるモンスターが出なくなり素材集めが面倒になるため慎重に使う方がいいかと。
あとどの絆技を使ったかはメモった方がいい。
ピックアップ

光り輝く絆石
すべてのサイドストーリーをクリアした証。輝く絆がある限り、冒険は続いていく。
サンティアにある程度ストーリー進むと各メンバーのサイドストーリー(4章)が解除されます。受注先はガライャドです。

狗守村の復興
カナルタ深林で、ガルクの生態系を取り戻した証。これで狗守村も平和になっていくはずだ。
ガルクの生態ランクをSにすれば解除されます。カナルタ深林「恵みの丘」に里孵し、ガルクの卵を探すの繰り返し。

剛腕のトロフィー
一度の攻撃で最大ダメージを与えた証。これ以上ない力を持ったものに贈られる。
最大ダメージは9999で多分LV2からのダブル絆技じゃないと無理。あと大抵のモンスターはそれまでに逝ってしまいますので侵獣の方が好ましい。個人的にはアズラル領域のイャンガルルガ(リオレイアの巣)はお勧めです。4ターンから6ターンは必ずアタックチャージを使いますのでこっちもバフし放題。
ダメージを上げる手段として
- レベル上げ
- 遺伝子と装飾品
- 料理効果
- 戦闘時のバフ、狩猟笛の「強化のメロディ」で攻撃アップ、「飛躍のメロディ」2回でバフランクを大に
LV99で攻撃力大の時点でLV2のダブル絆技は9999出せます。

追跡を極めしもの
数多くのモンスターを帰巣させた証。寝床に帰るモンスターを追跡し、暴いてきた巣は数知れず。
終盤の素材集めなどで勝手に解除されますが、早めに解除したい場合モンスターのHPを瀕死まで削ってからペイントボールを投げれば大抵帰巣してくれます。

至高の紋章
バトルリザルトでSランクを数多く獲得した証。美しき勝利を重ねた者に贈られる紋章。
レベルが高ければバトルに入ってL3R3の同時押しで一掃するだけです。

天変の杯
天変古龍を撃退せず、一度のバトルで討伐した証。力と技と絆の証。
全ての装飾品を集めるためには恐らく全ての古龍を1回のバトルで討伐しないといけない。トロフィーを狙うだけならタキルカンのヤマツガミを生贄にすればいいと思う。

タマゴ鑑定士の証
モンスターの巣でタマゴを数多く探した証。タマゴの目利きで右に出るものはいない。
同じ巣をひたすら探ればカウントが増えます。帰巣したモンスターの巣は特に多い気がします。

モンスターのナミダ
ライドアクションのブレスで数多くの飛んでいるモンスターを撃ち落とした証。落ちてきたモンスターがこぼす特別な涙。
タキルカン「巨龍の骸」にガブラスがいっぱい飛んでますのでブレス(R2)でうちっぱです。


風切りの羽飾り
一度の飛行で、遠くまで移動し続けた証。酔わなくなったのは、いつからだろうか?
アズラル領域「明鏡の湖」にある気流を使えば3,4回で解除されます。


鳴き声がする?タル
タルアイルーを多く助けた証。ただのタルに見えるが、その中身は…。
カナルタ深林「龍の八ツ峰」のネコタクスタンドから南のエリアを往復すれば結構高い確率に大タルアイルーに出会えます。パーティにキートを入れれば勝手に投擲爆弾で倒してくれますので楽。

千里の望遠鏡
すべての観測台を発見した証。フィールドの案内はおまかせあれ。
全部で10箇所。アズラル領域、カナルタ深林、タキルカンにそれぞれ3箇所。サンティア「氷河」に最後の1箇所。

プーギーハート
すべてのプーギーを発見した証。ティオもこれで一安心だ。
フィールド上に96匹、残りの4匹はティオのサイドストーリーから入手。100匹のプーギーを集めるクエストをクリア後にキャンプ:厄石の森から南に「ドスプーギー」の巣が出て来ますので卵回収を忘れずに。

危惧種保護リスト
危惧種モンスターをすべて保護した証。多種多様な生態系を守り続けよう。
ストーリーに必ず保護するモンスター
- リオレイア
- ガルク
あとは各エリアの侵獣をの撃退して卵を保護。
- ラギアクルス:侵獣ガノトトス、アズラル領域「明鏡の湖」
- ライゼクス:侵獣セルレギオス、アズラル領域「明鏡の湖」
- ナルガクルガ:侵獣ネルスキュラ、カナルタ深林「恵みの丘」
- タマミツネ:侵獣ショウグンギザミ、カナルタ深林「滝隠しの氷窟」
- ディガレックス:侵獣ディアブロス、タキルカン「巨龍の骸」
- ジンオウガ:侵獣オドガロン、タキルカン「奇岩帯」
- ベリオロス:侵獣フルフル、サンティア「氷河」

古龍生態調査書
すべての古龍種を討伐した証。恐るべき古龍の生態が記されている。
ストーリーに必ず戦う古龍
- ヤマツガミ(白)
- メル・ゼナ
あとはクリア後に夜のフィールドに何戦か勝利後(フィールド時の〇ボタンはノーカウント)にどれかのメインエリアに出て来ます。
- アズラル領域「明鏡の湖」:ネロミェール
- カナルタ深林「厳界山」:イブシマキヒコ、ナルハタタヒメ
- タキルカン「天恵の砂海」:ヤマツガミ(緑)
- サンティア「氷河」:イヴェルカーナ

双色の宝玉
双属性モンスターをふ化させた証。2種の属性を活かして、パーティを編成してみよう!
モンスターの生態ランクをSにすれば孵化した卵が全て2属性になります。

突然変異報告書
数多くの突然変異を発生させた証。生態系について細かく記載され、本のような厚みを持っている。
全部で17種類。基本危惧種しかないから「危惧種保護リスト」をクリアしてからでいいと思う。モンスター名と条件は↓にあります。最後のやつは自分が入れたところだけです。必ずそこじゃないといけないってことはない。
- 隻眼イャンガルルガ
- イャンガルルガの生態ランクがS
- 強力なモンスターが多くいる生体系で、変異するといわれている
- イャンガルルガ以上のランクを持つモンスターが、生体系に3体以上に存在する
- サンティア「聖域・旧都ラズリオン」
- 燼滅刃ディノバルド
- ディノバルドの生態ランクがS
- 鋭き刃をもつモンスターが多くいる生態系で変異するといわれている
- ショウグンギザミ、セルレギオス、オサイズチ、マガイマガドなど鋭い刃を持つモンスターが生態系に4体以上存在する
- サンティア「栄都古道」、ショウグンギザミをさらに追加
- ラギアクルス亜種
- ラギアクルスの生態ランクがA
- アズラル領域「巨樹の峠」
- 天眼タマミツネ
- タマミツネの生態ランクがS
- 宿敵とされるモンスターがいる生態系で、変異するといわれている
- 雷光を纏って地を駆け、タマミツネの宿敵である危惧種が生態系に1体以上存在する
- カナルタ深林「滝隠しの氷窟」
- ジンオウガ亜種
- ジンオウガの生態ランクがA
- カナルタ深林「滝隠しの氷窟」
- 金雷公ジンオウガ
- ジンオウガまたはジンオウガ亜種の生態ランクがS
- 宿敵とされるモンスターがいる生態系で、変異するといわれている
- 美しき紫毛を持ち、ジンオウガの宿敵である危惧種が生態系に1体以上存在する
- カナルタ深林「滝隠しの氷窟」
- リオレイア亜種
- リオレイアの生態ランクがB
- アズラル領域「花陽の平原」
- 紫毒姫リオレイア
- リオレイアまたはリオレイア亜種の生態ランクがS
- 毒を持つモンスターが多くいる生態系で、変異すると言われている
- 毒を持つモンスターが、生態系に3体以上存在する
- アズラル領域「花陽の平原」
- ベリオロス亜種
- ベリオロスの生態ランクがA
- サンティア「栄都古道」
- ナルガクルガ亜種
- ナルガクルガの生態ランクがA
- カナルタ深林「啼き吠えの森」
- 白疾風ナルガクルガ
- ナルガクルガまたはナルガクルガ亜種の生態ランクがS
- 風を統べるモンスターが多くいる生態で、変異するといわれている
- オサイズチ、レイギエナ、パオウルムーなど風を扱うのが得意なモンスターが、生態系に2体以上存在する
- カナルタ深林「啼き吠えの森」
- 青電主ライゼクス
- ライゼクスの生態ランクがS
- 雷の力が極まった地で、変異すると言われている
- 雷属性のエリアかつ、雷属性のモンスターが生態系に3体以上存在する
- アズラル領域「巨樹の峠」
- リオレウス亜種
- リオレウスの生態ランクがA
- サンティア「聖域・旧都ラズリオン」
- 黒炎王リオレウス
- リオレウスまたはリオレウス亜種の生態ランクがS
- 天空を支配する種がいる生態系で、変異するといわれている
- 飛竜種が生態系に4体以上存在する
- サンティア「聖域・旧都ラズリオン」
- ティガレックス亜種
- ティガレックスの生態ランクがA
- タキルカン「奇岩帯」
- 荒鉤爪ティガレックス
- ティガレックスまたはティガレックス亜種の生態ランクがS
- 力強いモンスターが多くいる生態系で、変異するといわれている
- パワータイプのモンスターが、生態系に4体以上存在する
- タキルカン「奇岩帯」
- 鏖魔ディアブロス
- ディアブロスまたはディアブロス亜種の生態ランクがS
- ハンターが多くいる地で、変異するといわれている
- タキルカンの≪天恵の砂海≫でディアブロスもしくはディアブロス亜種が生態系に存在する
- タキルカン「天恵の砂海」

覚醒の宝玉
Sランクの生態パッシブスキルを2つ同時に覚醒させた証。里孵しと里修行、伝承の儀と複数の段階を経て、到達できる境地。
同じモンスターを異なる地域に生体ランクSを達成した上で修行に出しとけばどの生体パッシブスキルを残すかを選択できるようになります。
あとは伝承の儀からSランクのパッシブスキルを覚醒するよう遺伝子を揃えば解除されます。

伝承皆伝の証
数多くの伝承の儀をおこなった証。伝承の儀を極めた者が授かる由緒正しき証。
連コンがあれば伝承の儀に入りX連射すればそのうち解除されます。

生態研究報告書
モンスター図鑑をすべて埋めた証。あらゆるモンスターの生態が記されている。
全部で176種。ストーリー、サイドストーリー、クエスト、キャンプ、危惧種保護、古竜討伐を全部やっておけば埋めるはず。
竜種ごとの数はこちら:
- 草食種(4)
- 甲虫種(3)
- 獣人種(2)
- 蛇竜種(1)
- 鳥竜種(21)
- 牙獣種(13)
- 両生種(4)
- 甲殻種(3)
- 鋏角獣(7)
- 獣竜種(13)
- 魚竜種(4)
- 海竜種(13)
- 牙竜種(11)
- 飛竜種(40)
- ???種(1)
- 古龍種(8)
- 環境生物(11)
- 希少生物(3)
細かなリストが必要であればこちらのGsheetをご利用ください。

絆技マスター
絆技ギャラリーをすべて埋めた証。数多の絆を結びし者に授けられる。
どれを使ったのかトラッカーはないですが、まとめますと
- 主人公:86種類
- パーティメンバー:10種類
- ダブル絆技:10種類
攻略サイトに多分チェックリストとか用意してると思うが、よかったらこちらの自作GSheetをコピー作ってトラッキングしてください。

黄金の食器
すべての料理を平らげた証。 お腹いっぱいごちそうさまでした!
エレーヌは料理レシピは
- エレーヌのサイドストーリークリア報酬
- クエストのクリア報酬
- キャンプ解放後にアイルから交換(特別品)
最終的に食える種類は
- 肉料理(4種)
- 魚料理(4種)
- 野菜料理(5種)
- 殻物料理(5種)
- エレーヌ特選料理(4種)

クイーンオブアクセサリー
すべての装飾品を入手した証。装飾品の女王の名を冠する美麗の象徴。
達成するには
- ほぼ全ての宝箱(青色、装飾品や装備の書)を回収
- 全ての侵獣を一度討伐
- 全ての古龍を一回のバトルで倒す(英雄の証)
- ほぼ全ての武器・防具をランク3まで生産
何がカウントに入るかよくわからないトロフィーでした。自分が解除した際に武器はあと5つ未生産でした。
宝箱はマップに入りR1を押せばアイコンが表示されます。
ほぼ全ての装備に使う矛玉・鎧玉はカナルタ深林「水脈の岩窟」とタキルカン「昇陸の岩窟」のネコタクスタンドを往復しながら付近の鉱脈を破壊しまくれば簡単に溜めれます。
侵獣素材は多分強い方がいいのドロップしてくれますが、個人的には長いバトルはいやなのでひたすらアズラル領域のイャンガルルガ(リオレイアの巣)を狩り続けました。主人公に狩猟笛2本と無属性・竜気に特化したビシュテンゴにしました。バトルメンバーはオオパ+ガノミ(誰でもいいと思う)
1ターン:主人公→予防のメロディ、オトモン→柿乱舞+
2ターン:主人公→強化のメロディ、オトモン→ホワイトブレス
3ターン:主人公→延長のメロディ、オトモン→柿乱舞+
4ターン:主人公→飛躍のメロディ、オトモン→柿乱舞+
5ターン:主人公→飛躍のメロディ、オトモン→柿乱舞+
6ターン:主人公→延長のメロディ、オトモン→柿乱舞+
7ターン:ライド、柿乱舞+
8ターン:柿乱舞+
9ターン:柿乱舞+
10ターン:ダブル絆技(LV2)






