ライズオブザローニン(rotr) トロフィー攻略

投稿者: | 2024年3月29日

ライズオブザローニン(Rise of the Ronin / rotr)のトロフィー攻略まとめ。

コンプについて

難易度:4 / 10
所要時間:50時間
ジャンル:オープンエリア+アクション
周回プレイ:なし
取り返しのつかない要素:なし
オンライントロフィー:なし
難易度制限:ある
コンプしたプラットフォーム:PS5
コンプしたバージョン:1.001.002

関連ページ

横浜エリア収集物(マップ付)
江戸エリア収集物(マップ付)
京都エリア収集物(マップ付)

ロードマップ

  1. 好きにやっていいが、効率的にしたい場合多分こういう選択肢をした方がいいと思う
    • を見かけたら積極的にやりましょう
    • トロフィー解除まで積極的に暗殺を使いましょう
    • 「幕引きと幕開け」に権蔵を生かす
    • なるべく佐幕側に就く
    • 「桜田門外の変」に井伊を生かす
  2. ストーリークリア後、収集物集めや因縁ミッションのクリアを目指す。ちなみに希少ポイントは稼がないと行けないため宝箱の全回収や全収集報酬に希少ポイントがあればちゃんとコンプした方がいいです
  3. 残りのトロフィーを回収

2章に解禁された留魂録を使ってメインミッションをやり直せるため時限系のトロフィーはありません。

ちなみに協力プレイする場合レベル調整が発生します。仮に育てたキャラが超強くなったら協力プレイよりソロでやった方が楽な場合はあります。

解説

Rise of the Ronin

全てのトロフィーを入手した

50時間ぐらいでコンプ可能。

脱藩

序章をクリアした

ストーリートロフィー。

幕引きと幕開け

片割れが生きていたことを知った

ストーリートロフィー。

潜入、牢屋敷

吉田松陰のところにたどり着いた

ストーリートロフィー。

大切な思い出

村山たかの要望で写真を撮った

江戸の因縁ミッション「一条の光」の最後に解除。横浜の因縁ミッション「忍び寄る影」をクリアしないと出ない。

黒船の影

1章をクリアした

ストーリートロフィー。

勝海舟との出会い

隅田川で勝海舟と話した

ストーリートロフィー。

御前試合

御前試合で謎の侍の正体を知った

ストーリートロフィー。

呉越同舟

浪士組と長州勢を協力させた

ストーリートロフィー。

闇夜の二都

2章をクリアした

ストーリートロフィー。

薩長同盟

西郷隆盛を説得した

ストーリートロフィー。

鳥羽伏見の戦い

鳥羽伏見の戦いを終えた

ストーリートロフィー。

隠し刀の行く末

片割れの運命を決定づけた

ストーリートロフィー。

日本の夜明け

3章をクリアした

ストーリートロフィー。

出逢の縁

初めて因縁成立した

メインミッション「幕引きと幕開け」クリア時に解除。

魚心あれば水心

初めてプレゼントを渡した

仲間と会話するときにプレゼントを渡す選択肢があります。アイテムの左下にハートマークが付けてるものを渡せば解除。

比翼の契

初めてロマンス関係になった

同性もできるかどうか検証していないが、一部のキャラクターはある程度好感度を上げとくと好意のゲージが増えます。マックスになって会話するとロマンス関係にできます。各町の収集物制覇で大抵「縁の結び」が貰えるのでそれを一度に大量(6個ぐらい)に渡せばすぐマックスにできます。

宿命の出会い

初めて人物因縁がLv4に到達した

会話の選択肢、プレゼントやミッションで連れてクリアすることで因縁のゲージが溜まります。

馴染みの土地

初めて土地因縁がLv3に到達した

土地因縁はイベント(旗印、名所、尋ね者、治安改善、草莽ミッション、因縁ミッション、多生の縁)クリアなどで上がります。大抵マップにあるイベントをクリアするだけでLv3になりますので心配することはないです。

収集家

初めて全収集達成報酬を獲得した

各町のマップに表示されているすべての収集物やイベントをクリアすることで解除。

用意万端

防具と武器と副武器を強化した

そのまま、鍛冶で適当な武器・副武器や防具を強化することで解除。材料が惜しいなって思ったら事前にセーフすることをお勧めします。

継がれる力

初めて因縁継承を行った

因縁継承は1章のメインストーリー進行で解除されます。

共鳴

初めて同じ揃え効果の装備を4つ以上装備した

装備に金色(揃え効果)のスキルがあればとりあえず残して置き、クリア後に4つあれば装備しましょう。商人や交換所から揃え効果を持つ装備を交換することもできますが、特に意識しなくてもいずれ揃えるようになります。

気分一新

初めて長屋の模様替えを行った

1章のメインストーリーを進むと長屋(自宅)機能が解除されます。模様替えで適当になんか変えとけば解除されます。

時を越えて

初めて瑠魂経由でミッションリトライした

2章の序盤に留魂録の機能が解除されます。それを使ってどれかのメインミッションをリトライすることで解除。

免許皆伝

道場で最高評価(極伝)を取った

1章だと馬車道に道場はあります。過去に戦った相手を再戦できます。ヒントならないヒントですが石火を活用していかに早く相手を倒すことでスコアが変わります。

流鏑馬の達人

流鏑馬で最高評価(極伝)を取った

どのエリアにも流鏑馬はありますが、簡単な方を狙いたい場合横浜エリアの「吉田新田」をお勧めします。

空を翔ける者

滑空訓練で最高評価(極伝)を取った

どのエリアにも滑空訓練はありますが、簡単な方を狙いたい場合横浜エリアの「狩場」をお勧めします。

砲術の名手

砲術訓練で最高評価(極伝)を取った

どのエリアにも砲術訓練はありますが、簡単な方を狙いたい場合横浜エリアの「吉田新田」をお勧めします。

イカサマ破り

丁半賭博でイカサマを5回見抜いた

賭場で遊ぶ時たまにイカサマイベントが発生します。告発を選んだらそのままカウントに入りますが、イカサマしてるプレイヤーを真似る選択肢をした場合勝たないとカウントに入らない。

流派の手錬

流派を3つ極伝まで成長させた

メインストーリーの進行や徒党との因縁レベルで流派を習得・ランクアップできます。意識しなくても解除されます。

一芸は道に通ずる

能力4種類のどれかを最大まで成長させた

どれかのスキルツリーをすべて習得する。序盤は能力ポイントの消費であんまり気にしないですが、後半は希少ポイントが無いと進めなくなります。

希少ポイントはかなり限定で入手方法は大抵以下の通りです。

  • 業やキャラのレベルアップによってまれに貰える
  • 宝箱や町の全収集報酬
  • 徒党との因縁レベル(2と4)
  • 景品交換(役人、薄雲太夫、写真館、賭所など)

必要以上に希少ポイントはありますが、どこから何を取るかを意識する必要はあります。

カラクリの技師

15回技術開発を行った

1章のメインミッション「写真機はいずこ」をクリア後写真館にいる伊賀七と会話すれば技術開発ができます。項目を解除するための舶来本は大抵宝箱から入手できます。15回をやれば解除されるためすべての項目を開発する必要はないです。

闇に紛れて

暗殺を100回成功させた

デフォだとしゃがんだ状態で敵を背後から近づき、エイムが赤になったら△ボタンを押す。あとは能力メニューで他の暗殺スキルを学習できます。

100人はそこそこの数字ですので、意識しながら進めた方がいいと思います。

正義の岡っ引き

お尋ね者を50人倒した

横浜、江戸や京都にある計91人のうち、50人の尋ね者を倒すことで解除。特定の因縁ミッションのクリアや夜しか出ない尋ね者もいますのでご注意ください。

各町の収集物マップは下記のリンクにまとめてあります。よかったらご利用ください。

横浜エリア収集物(マップ付)
江戸エリア収集物(マップ付)
京都エリア収集物(マップ付)

袖振りあうも多生の縁

多生の縁を50回達成した

町を探索する際に定期的にマークが付くランダムイベントが発生します。計50個をクリアすることで解除されますが、出るかどうかは完全にランダムですので見かけたら積極てきにやりましょう。

色違い(緑、紫、金)のバリエーションもありますが、カウントには入ります。

お大尽

150,000銭を貯めた

累計ではなく、現時点の所持金が150,000銭に達せば解除されます。よほど買い物しなければメインストーリークリアまでには解除されるはず。

一前の浪人

55レベルに到達した

難易度薄明でも因縁ミッションやメインミッションなどちゃんとコンプすればクリアまでにはLv55になるはず。

世話焼き浪人

因縁ミッションを全てクリアした

全部で58個。メニューからミッションタブに入り、R3を5回押せば今どんな因縁ミッションはあるか確認できます。

沖田総司以外の因縁ミッションは倒幕・佐幕はあんまり関係ない気もしますが、個人的に分かりにくかったやつはこちら:

坂本龍馬「夜明けの岐路」:坂本龍馬が生存した状態で3章の江戸に解放。
間部詮勝「用心棒」:1章のメインミッション「桜田門外の変」に井伊を生かす。3章の江戸に解放。
沖田総司:2章のメインミッション「池田屋事件」を佐幕側に就く。
権蔵「悪い奴」:1章のメインミッション「幕引きと幕開け」に権蔵を生かす。

世渡り上手

徒党可能な全キャラをミッションに参加させた

全部で32人でほぼほぼメインミッションや因縁ミッションのクリアで加入します。盲点かなと思うのはこの3人。

権蔵 – 1章のメインミッション「幕引きと幕開け」に生かす選択肢を選んで、その後因縁ミッション「悪い奴」をクリア。
間部詮勝 – 1章のメインミッション「桜田門外の変」に井伊を生かす選択肢を選んで、3章の江戸に因縁ミッション「用心棒」をクリア。
高橋泥舟 – 江戸(2章)に着いたら神田の道場に入り相手問わず鍛練で1勝すれば仲間になります。

カウントの方ですが、ミッション開始したらカウントが増える仕様なっているためクリアする必要はないです。使ってない仲間を選んで→ミッションスタート→リタイアの繰り返しで大丈夫です。

武芸百般

全ての武器種を使って敵を倒した

武器種は以下になります。

  1. 二刀
  2. 小太刀
  3. サーベル
  4. 薙刀
  5. 銃剣
  6. 大剣
  7. 牛尾刀

序盤は刀、槍、二刀や小太刀しかないが、メインストーリーの進行で残りの武器種が解禁されます。解禁後すぐキル取ったらメインミッション「それぞれの決断」あたりで解除されます。

諸国漫遊

全ての写真撮影ポイントを制覇した

横浜、江戸や京都にある計44の撮影ポイントで写真を撮ることで解除。撮影スポットに着くとUIの一番上の撮影機アイコンが青色っぽくなります。そこで写真機を取り出してエイムが赤くなるまで撮影対象を探し続けます。

各町の収集物マップは下記のリンクにまとめてあります。よかったらご利用ください。

横浜エリア収集物(マップ付)
江戸エリア収集物(マップ付)
京都エリア収集物(マップ付)

三度の飯より猫が好き

猫を全て集めた

横浜、江戸や京都にある計100匹の猫を収集することで解除。各町のマップは下記のリンクにまとめてあります、よかったご利用ください。

地図上に猫のアイコンが表示されたら□ボタンでピン留めにすれば実際の場所まで表示してくれるので便利です。

横浜エリア収集物(マップ付)
江戸エリア収集物(マップ付)
京都エリア収集物(マップ付)

孤高の浪人

徒党なしでミッションをクリアした

ストーリークリア時に達成していない場合長屋(自宅)から留魂録を使ってどれか一個メインミッションを仲間無しでクリアする。

早くクリアしたい場合、1章の「写真機はいずこ」をお勧めします。モブをすべて無視してボスだけ倒して設計図を入手すればモブたちが消えます。1周するには2分もかかりません。

活人剣

不殺のミッション目的を達成した

1章のメインミッション「潜みゆく思惑」を素手か木造の武器でクリアする。

泣いた青鬼

黒船で青鬼に勝利した

長屋(自宅)から留魂録を使って1章のメインミッション「黒船潜入」をリプレイ、最後の青鬼を倒せば解除されます。

暗夜を渡って

任意の浪人ミッションを難易度「暗夜」でクリアした

「暗夜」はストーリークリア後に追加されます。一個目のメインミッションから推奨レベルが56になり、私みたいにずっと薄明でやってきたら難しく感じます。

すぐクリアする必要もないので、難しく感じたら残りのトロフィーをクリアしてから挑戦してもいいと思います。

大業の見込みあらば

高杉晋作を生存させた

高杉晋作の因縁ミッションをすべてクリアで解除。倒幕・佐幕の選択肢はあんまり関係ないようで、仮に亡くなった状態でも留魂録からエリア探索に戻って残りの因縁ミッションをクリアすることもあり。最後の生きるなら面白くはどんな選択肢を選んでも大丈夫。

  • 運試し
  • 志の拠り所
  • 志の元に
  • 生きるなら面白く

来なくなった黒猫

沖田総司を生存させた

沖田総司の因縁ミッションをすべてクリアで解除。因縁ミッションを発生させるためには2章のメインミッション「池田屋事件」を佐幕側でクリアする必要はあります。

  • 至高の剣士
  • 薄命の剣士

夜明けの剣士

坂本龍馬を生存させた

詳しい条件は分からないが、おそらく3章のメインミッション「近江屋事件」までにこれらをやっとけば生き残るじゃないかな。

  • 選べるメインミッションはすべて佐幕でクリア
  • 龍馬の最初の4つの因縁ミッションをクリア
    • 土佐から来た男たち
    • 二人の弟子
    • 交わらぬ心
    • 一蓮托生

Dive of the Ronin

清水の舞台から滑空した

3章に京都エリアに着いたら東山の滑空訓練で何秒か飛んでいたら解除されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です