データ

ボイド・テラリウム スキル

ボイド・テラリウム スキル

ボイド・テラリウムのスキル情報です。スキルの効果とレア度について記載しております。

パッシブスキル

ATK強化Ⅰ

ATKが2増える

DEF強化Ⅰ

DEFが2増える

HP強化Ⅰ

HPが5増える

CRI率強化Ⅰ

クリティカルヒットが
わずかに出やすくなる

回避率Ⅰ

敵の攻撃をよける確率が
わずかに増える

CRIダメージ強化Ⅰ

クリティカルヒットの
ダメージがまあまあ増える

自動回復量強化Ⅰ

毎ターンのHP回復量が
まあまあ増える

リペア強化Ⅰ

リペアキットのHP回復量が
まあまあ増える

チャージ強化Ⅰ

バッテリーのEN回復量が
まあまあ増える

リュック拡大Ⅰ

アイテムを持てる量が
3増える

吸収Ⅰ

通常攻撃で
ダメージを与えると
わずかにHPが回復する

メカハンター

機械系の敵を倒したとき
バッテリーを落とす確率が
すこし上がる

ミートハンター

生物系の敵を倒したとき
生体ジェルを落とす
確率がすこし上がる

忍び足

部屋に入ったり敵に
隣接したときに敵が
起きる確率が
まあまあ下がる

罠発見

その部屋にはじめて
入るときその部屋の
すべての罠を発見
することがたまにある

軽装

アイテム欄の空欄
1つにつき敵の攻撃を
よける確率がわずかに
増える

封印撃

ダメージを与えたとき
たまに封印状態にする

罠回避

罠を回避する確率が
そこそこ増える

EN節約Ⅰ

通常行動のEN消費と
おせわっちのEN消費が
すこし抑えられる

ATK強化Ⅱ

ATKが5増える

DEF強化Ⅱ

DEFが5増える

HP強化Ⅱ

HPが20増える

CRI率強化Ⅱ

クリティカルヒットが
すこし出やすくなる

CRIダメージ強化Ⅱ

クリティカルヒットの
ダメージがけっこう増える

自動回復量強化Ⅱ

毎ターンのHP回復量が
けっこう増える

リペア強化Ⅱ

リペアキットのHP回復量が
けっこう増える

チャージ強化Ⅱ

バッテリーのEN回復量が
けっこう増える

ボム強化

ボム系アイテムの
ダメージがけっこう増える

回避率Ⅱ

敵の攻撃をよける確率が
すこし増える

リュック拡大Ⅱ

アイテムを持てる量が
6増える

腐食撃

ダメージを与えたとき
たまに腐食状態にする

異常追撃

状態異常の敵に与える
ダメージがけっこう
増える

反射Ⅰ

敵から攻撃を受けたとき
そのダメージを
ちょっとお返しする

経験値UP

もらえる経験値が
すこし増える

ドロップUP

敵がアイテムを落とす
確率がすこし増える

ダブルクローⅠ

通常攻撃がまれに
2回攻撃になる

スキルソルジャー

アクティブスキルを使う
たびFORCEが溜まる
FORCEが溜まるほど
スキルで与えるダメージが
増えていく
スキルを使わないと
FORCEは減っていく

ジャックザリッパー

敵を倒した後
5ターンの間
与えるダメージが増える

キルモンガー

敵を倒した後
5ターンに間
受けるダメージが減る

アサシン

背後からの攻撃で敵を
たおすと5ターンの間
加速状態になる

エスケープ

攻撃を受けた時
たまにフロアのどこかに
ワープする
残りHPが少ないほど
確率UP

追い打ち

スモークの中にいる敵に
与えるダメージが
けっこう増える

にんにん

スモークの中にいるとき
敵の攻撃をよける確率が
けっこう増える

アンブッシュ

スモークの中にいるとき
かならずクリティカルヒット

ハングリー精神

ENが0の間与える
ダメージがけっこう増えて
受けるダメージが
すこし減る

爆発耐性Ⅰ

爆発系のダメージを
半減する

無双の刃

部屋にいる敵が多いほど
クリティカルヒットが
すこしずつでやすくなる

ワンモア・リペア

リペア系のアイテムを
たまに消費しない

ボムファインダー

機械系の敵を倒したとき
グレネードボムを
落とす確率が
すこし上がる

スモークシーカー

生物系の敵を倒したとき
アシッドスモークを
落とす確率が
すこし上がる

ワンモア・ボム

ボム・スモーク系の
アイテムをたまに
消費しない

ワンモア・ガジェット

ガジェット系のアイテムを
たまに消費しない

ワンモア・ポット

ポーション系のアイテムを
たまに消費しない

アイテムを力に

持っているアイテムの数が
多いほど与えるダメージが
すこしずつ増える

アイテムを盾に

持っているアイテムの数が
多いほど受けるダメージが
すこしずつ減る

火事場の力

瀕死のときに
与えるダメージが
かなり増える

反射Ⅱ

敵から攻撃を受けたとき
そのダメージを
すこしお返しする

汚染愛好

汚染されているアイテムを
使うか、投げて効果が
発生した時
10ターンの間
与えるダメージが増える

死神のかま

通常攻撃の範囲が
横3マスに広がる

ビットくんⅠ

毎ターン、周囲8マスの敵に
わずかなダメージを与える

ショック撃

ダメージを与えたとき
わりとショック状態に
する

ピンチを力に

敵に囲まれるほど
与えるダメージが
すこしずつ上がる

無双の目

部屋にいる敵が多いほど
攻撃を避ける確率が
すこしずつ上がる

EN節約Ⅱ

通常攻撃のEN消費と
おせわっちのEN消費が
まあま抑えられる

吸収Ⅱ

通常攻撃で
ダメージを与えると
けっこうHPが回復する

マッスルボマー

ボム系のアイテムの
効果範囲が1マス広がる

ヘビースモーカー

スモーク系のアイテムの
効果範囲が1マス広がる

ジャガーノート

通常攻撃ができなくなるが
常に敵をすり抜けることが
できるようになり
すり抜け時に周囲を
巻き込む爆発が
発生するようになる

強制使用

クールタイム1ターンに
つきENを1消費するが
クールタイムを無視して
スキルをつかえる
ようになる
クールタイムが
フロアのものには無効

緊急事態

ENが0になったとき
フロアになるアイテムを
すべて自分の周囲に
引き寄せる

ドンムーブ

スモークボムが爆発
したときに範囲内にいる敵が
3ターンのあいだ
バインド状態になる

爆発耐性Ⅱ

爆発系ダメージを
無効にする

ワンモア・エブリワン

アイテムをそこそこの
確率で消費しない

リバレート

ENがターン経過で
減らなくなり、代わりに
毎ターン回復する
ENが20以下か
80以上のとき
毎ターンHPが減っていく

回転斬り

通常攻撃の範囲が
周囲8マスに広がる

ビットくんⅡ

毎ターン、周囲8マスの
敵にすこしのダメージを
与える

ダブルクローⅡ

通常攻撃が頻繁に
2回攻撃になる

必中

攻撃がかならず命中する

特別効果

武器のダメージボーナスが
2倍になる

スキルマスター

アクティブスキルを使う
たびFORCEが溜まる
FORCEが溜まるほど
スキルを使ったとき
クールタイムが発生しない
チャンスが増えていく

炎の拳

通常攻撃が周りを巻き込む
爆発を起こすようになる

キャラメイク

持ってるアイテムの
種類ごとにボーナスを得る
武器:与ダメージ増加
防具:被ダメージ減少
アクセサリ:CRT率
バッテリー:ターン回復
道具:CRTダメージ

デバステーター

特定のアイテムを拾うと
そのアイテムを消費して
ステータスが成長する
ガジェット・POT:HP
武器・ボム:ATK
防具・スモーク:DEF

睡眠撃

ダメージを与えたとき
まれにスリープ状態にする

ピンチを盾に

敵に囲まれるほど
受けるダメージが
すこしずつ下がる

浮遊体

床の効果を受けなくなる

 

アクティブスキル

ストライク

目の前の敵におみまいする
強烈ないちげき

威力200
消費EN10
CT5ターン
特性 

ショット

前方に威力の低い
遠距離攻撃

威力30
消費EN2
CTなし
特性前方10マス

カイト

攻撃と同時に後ろに下がる
隙の少ない攻撃

威力100
消費EN5
CT2ターン
特性自身が1マス下がる

ブルズアイ

目の前の敵におみまいする
不可避のいちげき
かならずクリティカル

威力200
消費ENなし
CT1フロア
特性クリティカル、必中

ランス

前方に貫通する攻撃
ロボットから遠く
離れるほど威力が下がる

威力最大120
消費EN10
CT2ターン
特性前方4マス

スラッシュ

一文字にスラッシュする攻撃
敵の後ろが空いていれば
そこへ移動する

威力200
消費EN10
CT5ターン
特性移動距離:最大1マス

スイング

周囲の敵を一度に攻撃する
勢いで敵を弾き飛ばす

威力50
消費EN5
CT4ターン
特性範囲:周囲1マス、1マスノックバック

ダッシュ

ダッシュで大きく移動する
敵にぶつかっても威力は
たいしたことない

威力20
消費EN5
CT5ターン
特性最大5マス

トリプル

目の前の敵におみまいする
高速の三連撃
敵を後ろに吹き飛ばす

威力90×3
消費EN33
CT3ターン
特性1マスノックバック

スーサイド

最大HPの30%を消費して
敵の残りHPの80%の
ダメージを与える

威力割合ダメージ
消費ENなし
CT2ターン
特性 

プッシュ

敵を強く弾き飛ばす
威力より、飛距離を優先

威力50
消費EN5
CT5ターン
特性4マスノックバック

プル

遠くの敵を1体引き寄せる
距離が遠いほど
ダメージが増す

威力最大140
消費EN10
CTなし
特性射程:前方10マス

グラビティ

部屋の中の敵を
自分の周囲に引き寄せる
敵にダメージを与えて
自分のHPが少し回復する

威力80
消費EN15
CTなし
特性範囲:部屋全体

フルスイング

全力で回転して
周囲の敵を
大きく弾き飛ばす

威力150
消費EN10
CTなし
特性範囲:周囲1マス

レイジ

毎ターンENを消費するが
与ダメージが大きく増え
被ダメージがけっこう減る
もう一度スキルを使うと
レイジ状態を解除できる

威力 
消費ENなし
CT1フロア
特性 

ラッシュ

ものすごい勢いで突進する
あたった敵は大きく
弾き飛ばされる

威力200
消費EN10
CTなし
特性移動距離:最大10マス、4マスノックバック

ボルト

部屋のいる敵最大3体に
きまぐれな雷を落とす
食らった敵は
ショック状態になる

威力300
消費EN20
CT50ターン
特性範囲:部屋全体、最大3体

ホロデコイ

最大HPの30%を消費して
自分の分身をつくりだす
自分はステルス状態になり
部屋内のランダムな位置に
テレポートする

威力 
消費ENなし
CT20ターン
特性 

ハッピースロット

リュックの中身が
ハッピーカプセルという
謎のアイテムでうまる
使ってみるまでその正体は
わからない……

威力 
消費EN80
CT1フロア
特性 

オーバーヒート

最大HPの半分を消費して
部屋全体の敵に最大HPの
90%のダメージを与える
リペアスモークが発生する

威力割合ダメージ
消費ENなし
CT1フロア
特性 

 

おすすめパッシブスキル

レベルアップ時のスキル選択で優先的に取得したいパッシブスキルを紹介します。ただし、目指すビルド(装備ロール)によって優先度は変わると思いますので、参考程度にしてください。
アクティブスキルはパッシブスキルほど優先度に差はないと思います。むしろスキル抽選枠排除の対象となるスキルが多い気がします…。

 

必中
攻撃が必ず当たるようになり、特に甲虫系やねずみ系の敵など攻撃を外したくない場面で非常に有効です。

浮遊体
罠やいもむし系の敵の腐食スモークの影響を気にせず探索できるようになります。

キャラメイク
特にMOD所持数によりクリティカル率が上がる効果が強力で、甲虫系やシールド系の敵に対して有利に戦えるようになります。

吸収Ⅰ、吸収Ⅱ
継続戦闘力が大幅に強化されます。吸収MODで代用可ですが、効果は重複するので取得しておいて損はありません。

回転斬り、死神のかま
攻撃範囲が広がり、部屋の角にいる敵を通路から攻撃できるようになります。
ただし、トゲロボ系の敵を誤って巻き込んでしまう恐れがあるので、特にこちらの攻撃力が高いときは注意が必要です。

炎の拳
攻撃した敵の周囲にもダメージが発生するようになり、特にモンスターハウスなど複数の敵と戦闘するさいに効果を発揮します。
爆破ダメージであればトゲロボ系の反射が無効となる点もおすすめ理由となります。
上記回転斬りと合わせると無双気分を味わえます。

リュック拡大Ⅰ、リュック拡大Ⅱ
持てるアイテムの数が増えることで、帰還時の資源量が増えるほか、
後述のアイテムを力にとアイテムを盾にのスキル効果を増幅させることもできます。

爆破耐性Ⅱ
トラップの地雷のみならず、シューター系の攻撃を完全無効化できるのが強力です。

アイテムを力に
基本アイテムは所持数マックスで探索を続けることになると思いますので、探索を続けるほどこのスキルの効果が活きてきます。
逆に軽装のスキル探索開始直後ぐらいしか効果を発揮できないのでは…。

アイテムを盾に
優先度高としておりますが、このスキルが活きるのはアイテム所持数が多くなるストーリー後半になります。
リュック拡大スキルが出やすくなるロールとの相性がよく、所持アイテム数が増えるほどダメージカット率が高まり、最終的にはカット率95%まで上がります。
カット率95%になると、敵の攻撃を気にする必要がなくなり、注意すべきは腐食ダメージとトゲロボ系への攻撃による反射ダメージのみとなります。

 

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