攻略

ラングリッサーⅠ Aルート17章 禁断の地ヴェルゼリア

投稿日:

Aルート17章 禁断の地ヴェルゼリア

ラングリッサーⅠの「17章 禁断の地ヴェルゼリア」の攻略記事です。ショップ情報、ステージ情報、ユニット情報などを記載しております。

あらすじ

古代の石板から、禁断の地ヴェルゼリアに闇の王子ボーゼルがいることを知ったレディンたち。ラングリッサーを持つレディンら光輝の軍勢の末裔たちは、歴史に記された通り闇を封印するべくヴェルゼリアへと向かった・・・。

ヒント

敵との距離はあるが、完全に取り囲まれた状態で開始することとなる。一旦下がり、左右の敵をまず倒そう。クリスが生存しているかどうかがルート分岐となるぞ。

ショップ情報

アイテム名値段
黄金の剣1,500G
退魔の剣1,650G
フォースロッド1,700G
黄金の杖1,750G
フレイムランス2,000G
光のローブ1,360G
黄金の盾1,450G
黄金の鎧1,600G
暗殺者の装束1,850G
ルシリスの法衣2,200G
魔竜の角笛1,800G
水の羽衣1,800G
勇将の軍配1,800G
タリスマン1,800G
大地の首飾り1,800G
闇の紋章2,000G

アイテム一覧へ

出撃枠

 8人 

レディン(固定)、ナーム、クリス、ソーン、テイラー、ジェシカ、アルバート、ホーキング、ランス

勝敗条件

勝利条件

ボーゼルを除くすべての敵の全滅

敗北条件

レディンの死亡

ユニット情報

エネミー情報

指揮官クラス傭兵レベル備考
ボーゼルダークマスターアークデーモン32 
ニコリスアークメイジスケルトン30 
ナーギャザーヴェラースケルトン29 
マスターディーノマスターディーノボーンディーノ26 
ワイバーンワイバーンバット25 

クラス一覧へ  傭兵一覧へ

ルート分岐

ルート分岐

Aルート:クリスを撃破する

Bルート:クリスを撃破しない

攻略情報

攻略ポイント

  • 操りイベントに注意する
  • 敵の魔法に注意する


開始直後のイベントでクリスかナームが操られ、敵となってしまいます。この状態は術者であるニコリスを倒せば解除できますが、それまで敵となったクリス・ナームからの攻撃に耐えながら他の敵の相手もしなければならなくなるため、けっこう大変かと思います。

ここは、操られたクリス・ナームを撃破してしまう方が楽だと思いますので、あらかじめクラスを最弱のものにし、装備を外したうえで出撃時に傭兵を雇わないようにしておくと撃破が楽になります。

このとき注意するのが、ルートの分岐条件です。Aルートへ行きたい場合は、クリスを出撃させ、ナームを控えにまわす。Bルートに行きたい場合はナームを出撃させ、クリスを控えにまわすようにします。

攻略の手順としては、まず各初期配置周辺でワイバーン部隊を待ち、接近してきた部隊から順次倒していきます。このとき弓兵や風魔法など飛兵特攻のある兵種や魔法で相手をすると優位に戦えます。特にジェシカなどのトルネードは強力なので、傭兵のガーゴイルごと一掃してしまいましょう。

次に、ニコリスとナーギャの相手ですが、ニコリスはメテオ、ナーギャはアースクエイクと広範囲高位力の魔法をつかってきます。大部隊で突っ込むと一気に壊滅もありうるので、まずは囮を1人で敵の魔法範囲に入れ魔法を誘発し、敵のMPが回復する前に一気にニコリス、ナーギャを倒しきる方法で対処します。

ここのボーゼルは倒す必要はありません。マップアイテムを取りに行く際、不用意に近づき、メテオの範囲に入らないよう注意するぐらいでいいと思います。

仲間離脱

ランス(Aルート)

ナーム、ランス(Bルート)

MAP情報

 

ラングリッサーⅠ攻略TOP

-攻略

Copyright© ゲームのおはなし , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.